読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソーシャルレンディングで寿司食べたい

ソーシャルレンディングでお金をいっぱい稼いで寿司を食べたい人の暇つぶしブログ

ソーシャルレンディングは未公開株も買えるのですね

久々の記事の更新です。

現在はLCレンディングというソーシャルレンディングで口座を作って2万円ほど投資しています。

最低金額ですが、ここから少しずつ増やしていきたいですね。

さて、ソーシャルレンディングの事について色々と調べていたところ、ソーシャルレンディングでは未公開株も買えるという記事を発見。

未公開株って言ったら詐欺で使われるイメージがあったので、この記事を見た瞬間「詐欺かよ」と困惑。

ただ、記事を読んでみると、「未公開株もちょっとおもしろそうだな」とか思ってしまいました。

未公開株はロマンあふれる株券投資

一応、先ほどのサイトの他に色々なサイで「未公開株とは」を調べてみました。

その結果、私の文章読解能力では未公開株は一発逆転が可能な株券だと思いました。

それ以上に「未公開株にご注意を」という記事が多すぎてびっくり。

やっぱり詐欺で使われているのですね。

けど未公開株が儲かるのも本当みたい。

というのも、未公開株というのは1株当たりの価格が物凄く安い。

自分が買った未公開株が東証一部上場すれば、1株当たりの価格がドーン!と増加するとのこと。

ものによっては10倍も値上がりしたというニュース記事もありました。

10倍は魅力的ですね。

未公開株は売れない!?

未公開株の欠点は東証一部上場するまで実質売れないという点。

どうやら、未公開株の殆どは譲渡制限というものがあるらしく、一度購入したものはまず売れないとのこと。

また、譲渡制限がない場合も売買するには個人間かしかるべき所(未公開株のソーシャルレンディングサイトとか)でしか受け付けられないらしい。

これはリスキーですね。

購入するには株式型ソーシャルレンディングしかない

通常、未公開株というのは知り合いのツテ以外では株式型のソーシャルレンディングでしか購入できなくなるとの事。

というか、法律上未公開株は取り扱いが限定されており、2017年度以降はソーシャルレンディング以外は不許可になるらしい。

ということは、電話とかで勧誘される未公開株の売買は全て違法だということですよね。

まだ私は経験がないですが、もし「未公開株を買いませんか」という勧誘が来たら騙されたふりして警察へ通報したいと思います。

【私が調べた限りでの未公開株詐欺の手口メモ】

  • 絶対にもうかるから未公開株を買いませんか?
  • (偽物の)金融庁が「Aという未公開株なら上場予定なので安心ですよ」とか言って安心させる(金融庁が「上場予定」とか言わない)
  • 「その地域限定で未公開株が販売されるから、それを買ってほしい。後で+αで買い取るから」とお願いする

ロマンがあるけど私は買わない

ここまで書いといてなんだけど、私は未公開株は買わないかな。

というのも、株式投資ソーシャルレンディングのサイトを見る限り「なんだか格式が高そう」だというイメージが勝ってしまった。

それに2万円が限界の私としては、未公開株を買う余裕がないかな・・・。

ソーシャルレンディングで回らない寿司が食べられるぐらい儲かったら挑戦してもいいかもね。