
ソーシャルレンディングで寿司食べたい

ソーシャルレンディングでお金をいっぱい稼いで寿司を食べたい人の暇つぶしブログ

ソーシャルレンディングは未公開株も買えるのですね

久々の記事の更新です。

現在はLCレンディングというソーシャルレンディングで口座を作って2万円ほど投資しています。

最低金額ですが、ここから少しずつ増やしていきたいですね。

さて、ソーシャルレンディングの事について色々と調べていたところ、ソーシャルレンディングでは未公開株も買えるという記事を発見。

未公開株って言ったら詐欺で使われるイメージがあったので、この記事を見た瞬間「詐欺かよ」と困惑。

ただ、記事を読んでみると、「未公開株もちょっとおもしろそうだな」とか思ってしまいました。

未公開株はロマンあふれる株券投資

一応、先ほどのサイトの他に色々なサイで「未公開株とは」を調べてみました。

その結果、私の文章読解能力では未公開株は一発逆転が可能な株券だと思いました。

それ以上に「未公開株にご注意を」という記事が多すぎてびっくり。

やっぱり詐欺で使われているのですね。

けど未公開株が儲かるのも本当みたい。

というのも、未公開株というのは1株当たりの価格が物凄く安い。

自分が買った未公開株が東証一部上場すれば、1株当たりの価格がドーン!と増加するとのこと。

ものによっては10倍も値上がりしたというニュース記事もありました。

10倍は魅力的ですね。

未公開株は売れない!?

未公開株の欠点は東証一部上場するまで実質売れないという点。

どうやら、未公開株の殆どは譲渡制限というものがあるらしく、一度購入したものはまず売れないとのこと。

また、譲渡制限がない場合も売買するには個人間かしかるべき所(未公開株のソーシャルレンディングサイトとか)でしか受け付けられないらしい。

これはリスキーですね。

購入するには株式型ソーシャルレンディングしかない

通常、未公開株というのは知り合いのツテ以外では株式型のソーシャルレンディングでしか購入できなくなるとの事。

というか、法律上未公開株は取り扱いが限定されており、2017年度以降はソーシャルレンディング以外は不許可になるらしい。

ということは、電話とかで勧誘される未公開株の売買は全て違法だということですよね。

まだ私は経験がないですが、もし「未公開株を買いませんか」という勧誘が来たら騙されたふりして警察へ通報したいと思います。

【私が調べた限りでの未公開株詐欺の手口メモ】

  • 絶対にもうかるから未公開株を買いませんか?
  • (偽物の)金融庁が「Aという未公開株なら上場予定なので安心ですよ」とか言って安心させる(金融庁が「上場予定」とか言わない)
  • 「その地域限定で未公開株が販売されるから、それを買ってほしい。後で+αで買い取るから」とお願いする

ロマンがあるけど私は買わない

ここまで書いといてなんだけど、私は未公開株は買わないかな。

というのも、株式投資ソーシャルレンディングのサイトを見る限り「なんだか格式が高そう」だというイメージが勝ってしまった。

それに2万円が限界の私としては、未公開株を買う余裕がないかな・・・。

ソーシャルレンディングで回らない寿司が食べられるぐらい儲かったら挑戦してもいいかもね。

ソーシャルレンディングってそもそも何だろう

当サイトは、私が仕事などで気になった投資方法である「ソーシャルレンディング」で、ちょっとした贅沢なお寿司が食べることができるようになるのを頑張るサイトです。

そんな中、一番理解しないといけないのが「そもそもソーシャルレンディングってなんだろう?」ということ。

自分向けにちょっとおさらい目的でだらだらとまとめてみました。

ソーシャルレンディングは放置型の投資方法

私が色々と調べているうえで思った一番の感想は「ソーシャルレンディングは一度お金を投資したらあとは放置でいい投資方法」なんだな、ということ。

色々なサイトでは「お金を貸し出す行為」「ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつける」なとぜと書かれていました。

きっと正しいのでしょうが、そういったものは求めていないので、こちらでは省略。

ソーシャルレンディングのサイト(maneoやクラウドクレジットなど)で色々なプロジェクトが掲載されているのでその中から金利や投資期間をみて、良さそうと思ったものに投資。

あとは投資期間が終わるまで放置すれば、投資期間が終了すればお金が増えている、とのこと。

投資なので当然損をすることもあるけど、株や為替のように1秒で損をすることもないので魅力的。

欠点としてはドーンとお金が増えないことでしょうか。

会社員としてはうれしいですか、投資の専門家としてはあまりよくなさそう(偏見)

ソーシャルレンディングはサラリーマン向け?

先ほど会社員にお勧めだといいましたが、なぜ会社勤めの社畜にお勧めなのか?

理由としては以下の通りです(個人的主幹)

  • 一回投資をすればあとは放置でいい
  • 1回あたりの投資金額が少ない
  • サービス残業で得られるお金より投資で得られるお金の方が多い

一回投資をすればあとは放置でいい

これは先ほど説明しましたね。

ソーシャルレンディングは融資、ようはお金を企業に貸す行為であり、帰ってきた利息でお金を増やします。

「お金を貸す」ということは、しばらくはお金が回収できません。

必然的に数か月放置することになりますね。

1回あたりの投資金額が少ない

これはソーシャルレンディングの会社にもよりますが、大抵のソーシャルレンディングサービス会社は「1万円」から投資ができるようです。

毎月1万円ずつ投資していけば年に12万円投資できますね。

1年間ぜんぶ年利6%のプロジェクトに投資した場合、1年間の利息は6000円にもなります!

6000円もボーナスがあれは、ちょっとしたいいお寿司を食べることができますね。

サービス残業で得られるお金より投資で得られるお金の方が多い

ブラック企業で働いていると、残業代なんて出ないですよね?

その働いている時間のほんの1分間でもソーシャルレンディングで投資をしたら、その瞬間に投資で得たお金の方が多くなります。

ちゃんと残業代が出るならいいのですけどね。

ますは口座を開設しないと始まらない

とはいったものの、一番の難易度は「口座」を作ることではないでしょうか?

ソーシャルレンディングを行う場合、ゆうちょ銀行や楽天銀行三菱UFJ銀行といった銀行の口座は使用できません。

ではどんな口座でないといけないのかというと、、各ソーシャルレンディング会社に対しての口座を開設しないといけないとのこと。

正直面倒くさいですよね。

せめて大手銀行口座やゆうちよ銀行からポーンと投資できるようになればいいのに。

この承認も時間がかかるようで、私もこの段階で停止中。

不備とかで遅れているのならイヤだ・・・

このサイトについてとご挨拶

このサイトについて

このサイトをご覧の皆様、初めまして。そして寿司をおごってください。

管理人のリンユーです。
年齢は30代後半と認めたくない中盤男性。

このサイトでは、私リンユーが投資で稼いて回らない寿司を食べたいな~、とか願いつつ、投資を行っていく際のメモだったり感想をだらだらと述べていくサイトです。

たまに投資以外の話もすると思いますのでご了承を。

今の所考えている記事の内容としては、

  1. 自分のソーシャルレンディングを含めた投資の学習
  2. 投資しようかな?と思っているプロジェクトの分析
  3. 2ちゃんとかのウォッチ
  4. 寿司食べたい

を考えています。

投資の中でも株や為替とか、色々ありますが、最近気になるのはソーシャルレンディングっていう投資方法ですね。

日経マネーとかで投資について色々と空想を練っていたけど、そんな中で1万円から始められる投資ということでちょっと興味を持ちました。

ソーシャルレンディングって何?」

という人の為に簡単に説明すると、多くの人からお金を集めてお金を会社に貸す。
一定期間後に利息も含めたお金を返してもらう、という投資方法になります。
(もし間違っていたら修正します)

お金を貸すということなので、利息分がこちらの利益になりますね。

お金を貸すというと、銀行みたいな感じ。

どれだけ稼げるのかというと、金利としては5~10%ほど。
今の銀行の金利は0.1%、バブル時だと6%ほどだったので、バブル時代以上のお金を増やすことが可能っぽい。

f:id:rinlyou:20170106184432j:plain

一億円貯めれば毎年500万・・・

サラリーマンの35~40歳の平均年収とほぼ同じくらいだというと凄さが分かるかと思います。

贅沢しなければ遊んで暮らせるじゃん・・・
しかも投資して得たお金で再度投資すれば・・・

ということで、毎月のお金を少しずつ投資していくことに決めました。


ただ、脳内停止で投資を行うのはさすがに怖いので、少しずつですが投資のお勉強もしていきます。

とりあえず、本読んだり、先人のブログを見たり、2ちゃんねるでの貶し合いをみていこうかな。